パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ


アダルトサイト入金確認画面
生徒さんから「有害サイト画面が表示されるようになってしまった・・・汗とか
と電話があったので、「そのノートパソコンをお持ち下さい。」と言ってありますと、
他のインストラクターから引き継ぎを受けていました。

すると、今日何の連絡もなく突然そのノートパソコンを持って生徒さん(オヤジ)がやってきた。
当然、他の生徒さんが受講中なので、すぐに見てあげることは出来ず、
後で見ておきますとそのパソコンをお預かりしました。

授業の合間にそのパソコンを見てみると、アダルトサイトの入金確認の画面が表示されるではありませんかびっくり
「なるほど、有害サイトってこれね汗;
あんたがそんなん見たから、その画面が表示されたんじゃん怒

アダルトサイトを見ておいて、変な画面が出てしまったからと
パソコンを持ち込んでただで治してもらおうだなんて、随分と虫のいい話じゃないですか絵文字名を入力してください

とはいえ、インストラクターとしてはそのまま何もしないのも悔しいので、
スパイボットで怪しいファイルを2つほど削除しましたが、
まだその画面は消えず・・・。

そうこうしているうちにまた他の仕事を片づけなくてはならず、
教室を一時抜けていると、その間にオヤジがパソコンを持ち帰ってしまったそうです。
今更ながら、恥ずかしくなってしまったのでしょうか・・・顔

結局、対応方法を調べたところ、「システムの復元」をするといいようです。
そのアダルトサイトを見る前の状態に戻してあげるということですね。
それでも、消えない場合は、ワンクリックウェア駆除ツール(Test版)というので
対応することもできそうです。ただ更新停止中になっていました冷や汗

本来なら、システムの復元は、授業で受けていただいた後、ご自分の手でやってもらいたいものですね~怒

さぁ、オヤジはこの後、いったいどうするのでしょうか・・・???

も・もし、あなたのご主人や息子さんがこのオヤジのようなワンクリック詐欺に
遭ってしまったら、どうしますか~?
いやだsnいやだsn




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
