パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津市の中2の自殺で思うこと~対応力
TVの特集を見ていると、情けなくなってくる…
大人の対応次第で、どんな風にでも事の成り行きは変わったのではないか…


身の回りにも最近、考えさせられる事件?が起きている
以前ブログにも書いたが、モンペ…
これも顧問の対応次第では、保護者が中学生に足蹴りをするまでには
至らなかったと思う。

対応をひとつ間違えれば、思わぬ方向に事が進む
あらゆる状況を考えた上で、最良の対応、
適切な判断力が必要だ


先日は、長男の部活の友達が親に「帰ってくるな」と言われたので
今日は帰りたくない…と相談があり、我が家で1日預かることに…

詳しい事情を聞く気はないけど、
友達の家に泊まる事だけはメールしなさいと言ったところ、打っていた様子。

でも、親としては誰の家にいるのか確かめたかったのだろう。
夜9時半頃に、何人かの親宛に「息子が帰っていないので、何か知っていたら
連絡ください」とのメールが…

他の親からは電話が入るし、大騒ぎに…
簡便してほしいわぁ…
その子の父親とも母親とも話をさせてもらった。
騒ぐぐらいなら、「帰ってくるな」なんて言うなっつうの。

思春期の難しい年頃、家に帰りたくない時だってあるさ、
しかも、親に「帰ってくるな!」と言われれば余計に帰りたくない。
なんで、「帰ってくるな」なんて言うのかぁ~

話を聞いた限りでは、想定内の反抗だと思う。
そんなに怒ることなのか??
多少は反抗させてやればいいじゃないかぁ~
親の対応次第では、多少何があろうと、家に帰るだろうがぁ…


パソコン教室でも言える。
生徒さんへの対応次第では、クレームになることだってある
経験不足のインストには出来ない者も少なくない…(-.-)
しりぬぐいを強いられるインストは相当なトレスになる
最後まで自分で責任もって対応、処理出来るようになってもらわねば…




対応力…

親として出来ることは息子たちに対応力をつけさせてやることかぁ…
中受を控えた次男への対応力、自分に課せられた最重要事項だん



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
こんにちは!
先日、会社でもクレーム対応の研修がありました。
クレーム含め対応力は「慣れによって身に着くもの」というイメージが強いのです
が、本質は、言い回しや間の取り方などの技術的な要素が強く、相手の心理
まで理解した上で相応の方法で対応するべきという内容でした。
対応力を身につけるため、意識的に啓発を行う事が大切ですよねi-236
CASA TARO | URL | 2012/07/16/Mon 15:46 [編集]
そういう研修は必要ですね
確かに経験値というより、相手によって様々な手法をとれるか?
どれだけ信頼させることかできるか?と言うことだと思いますね。

それはやはり人生経験をたくさん積んだ人だと思います。
ただ歳を重ねていればいいということではなく…
オーロックス うしこ | URL | 2012/07/17/Tue 08:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。