パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ

スポンサーサイト

お母さんは介護施設に入れてくださいね
週末、主人と職場が一緒だった方が
入居されている介護施設にお邪魔してきた。

一人身のその男性は職場の寮で脳梗塞で倒れてから、
そのまま退職、そして介護施設に入居された。
まだ、60歳過ぎだ…
左半身の麻痺が残っており、
一人の生活は無理のようだった。

とはいえ、歩けるし、おしゃべりも出来る。
自分では馬鹿になっていくと言っているが、
大丈夫そうだ。

ずうぅっと気になっていたのだが、
なかなか訪問出来ず、
旦那の尻を叩いて漸く行けた。

旦那の職場の人だったけれど、
何度かご一緒することもあり、
良くしてもらった。
施設の入居者は約50名で年配の方ばかりだ。
朝昼晩と決まった時間に食事が用意されていて、
皆で一緒に食べるそう。
時間に行かないと、すぐに連絡が入るらしい。
規則正しい毎日。

元気な頃は、毎晩のようにお酒を飲んでいた彼だが、
今は全く飲まなくなったらしい。
顔色はむしろ今の方が良い。

週に二回ほどデイサービスで様々な体験が出来る。

部屋は10畳程で、3畳ほどの畳があるし、ベッドがあって、
本当に必要なものだけで暮らしている。

自分も末期になったら、息子家族に気を使って暮らすよりも
こういう施設に入って、面倒見てもらうのが何よりも
気が楽なように思った。


早速、夕飯の際に長男にその旨を伝えておいた。

それまでにはお金を貯めておかないとなぁ…(>_<)
それと、断舎離…これ大事よね。
年末に向けてという事もあるし、
片付けを始めないとなぁ。

少しずつ、少しずつです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

先ずは断舎離
酒飲みの自分として身につまされる話です。

介護も子供に面倒みてもらいたいとは思わないが施設に入る選択しかないのか疑問な今日この頃

私はもうすぐ退職なので先ずは断舎離、その後将来について考えなくてはと思っています。
take | URL | 2011/11/23/Wed 09:42 [編集]
No title
たけさん、断舎離、考えさせられるところもあります。
余命宣告された義母は、片づけると死んじゃうからと片付けずにいました。
結果、あれから4年は経っています。
それを考えると却って断舎離しない方がいいのかも?
ちっとは、片づけろやぁ!! 
オーロックス うしこ | URL | 2011/11/24/Thu 08:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
