パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wmfファイルを縮小画像表示させる方法
生徒さんからの質問

「wmfファイルがアイコン表示されてしまい、どんな画像なのかがわからないので不便。

 画像を縮小表示する方法はありませんか?」 
と言う物。

生徒:「Micfosoft社のサポートに聞いたのだが、それはできないと言われた…」

私 :「では、ご自分でわかるように名前を変更したら如何ですか?」

生徒:「種類がたくさんあるのでそれは無理…」という


また、この質問を上のように簡潔に聞いてくれればいいのだが、

この質問内容を正しくヒアリングするまでが難しい。

どうやら、クリップアートからお気に入りの画像をピクチャに入れているようだが、

wmfファイルだけアイコン表示されてしまうらしい。

都度、クリップアートから画像挿入すればいいだけの話なんじゃないの??

という気持ちはグッと胸にしまって、調べてみた。

ちょっと興味あったし…

こういう質問で、インストは知識を増やしていくので…



確かに office 2010のクリップアートの中身を見てみると、

画像表示されず、wmfファイル こんなアイコン表示になっている。

でも普通にクリップアートの挿入から操作すれば問題ないのでR



で、行き着いたのは 窓の杜 で紹介されていたこんなフリーソフト

生徒:「教室サポートに電話しても教えてくれなかったので、助かりました」と満足気

普通、フリーソフトまで教えないから…




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。