パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ


子は親の鏡
今回の東日本震災で、中学受験にも多少なりとも影響が出るのだろうか?

塾の面談で明らかになったことが…。

今回の震災で、中学受験を考え直す親が多少なりともいるという事だ。

考え直すまで行かずとも、気持ちが揺れている親も多いよう。

今回の地震は、平日の午後。

学校から帰れなくなった子供達がたくさんいた。

学校が近くであれば、親が迎えに行くことも可能だが、

親自身が帰って来られない人も多く、学校に泊まった子も多かった。

翌日には何とかなったものの。

いつ何時、またこのような事態がおこるか不安である。

出来れば、親の手が届くところにいてほしいというのが親心。

→遠くの学校に通わせたくない→公立にするかぁ…


また、この春休みには放射能が怖いと

関東から離れていた人も少なからずいるようだ。

命があるだけありがたい。

そんな風に思っている時に、

勉強をさせようと思わないのは当然。

→子供らしく、遊べる時に遊ばせよう


余震が多くなった頃から、子供が隣で寝るようになった。

妙に怖がるので、「お母さんが守ってあげるから大丈夫だよ」と

頭を撫ぜてやったら、安心したように笑っていた。

5年生にもなってと思うが、こりゃ安心させるしかない(@_@;)

→親が防災グッズを揃えているような時に、

 勉強に集中出来る理由がない。

 それよりも生きる知恵を付けてもらおう!



3つ目は我が息子なのだがぁ…

この春休みにインフルエンザに2回もかかり、花粉症の症状も酷く、

地震などの不安で、学力テストに集中出来なかった事も否めないが、

この結果、こりゃ酷過ぎる…(T_T)

別の意味で、中学受験辞めるかぁ…

いやいや、今出来ることをやっておかない方が後悔する。

考える脳を作っておかないと、あらゆる知識を入れておかないと

本当に困った時の対処方法だって思い浮かばない。

という事で、帰って来た息子にカツ!

気持ちを立て直す事に!

親が気を抜くとすぐに子供の成績は

本当に「子は親の鏡だ…」


仕事も同僚が辞める事で、面倒なことが増える事は間違いない。

少し仕事に目を向けなければ…?と心の隅にあったが、これ却下。

今は、次男の事をまず優先させよう。

という事で、大好きな茄子の味噌汁が今夜のメイン・塾弁!!

塾弁

竹輪の肉巻き、かぼちゃのサラダ(ツナマヨ味玉ねぎを食べてくれるといいなぁ)
カレイの煮つけ(お魚大好き)、プチトマト、カレー(ご飯の間に入ってるよん)
そして、茄子の味噌汁!!




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
