パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ


さいたまスーパーアリーナでボランティアをしてきた時の様子Part2
昨日のさいたまスーパーアリーナでのボランティアの様子は

朝、簡単にまとめてみた。

昨日から埼玉も冷え込んで、Bゲートの入り口からすぐにある

無料インターネットコーナーには冷たい空気が流れ込み、

冷房がついているのか?と錯覚するほど寒かった

息子と交代で入力したものの、12時~午後6時前までの作業は

入力をし続ける辛さよりも寒さとの戦い

家に帰ってきた頃には、身体が冷え切ってしまい、

肩から背中までガチガチに固まった…。


避難されてきた方達は、想像していたよりも多人数。

年配の方や女性や子供が中心のように感じられた。

役場の方達以外の働き盛りの方達は

やはり何らかの形で現地に残られているのだろうか…?



其々の通路に段ボールで仕切りを作って、多少なりともプライバシーの確保と

寒さ対策。折り紙で作ったお花が段ボールに飾られていたのが印象的だった。



トイレには生理用品がたくさん用意されていたし、

おむつも置いてあった。

本が置かれたコーナー。

情報コーナー。

無料マッサージコーナーもあり。

司法書士の方や弁護士のボランティアの方もそれとわかるA4の用紙を

胸と背中に張り付けて、歩いていた。

医者が2人、寒いネットコーナー隣で、車椅子に乗った女性を診察し、

その様子をテレビカメラで撮影していたが、

もっと温かい所でやってあげればいいのに…と思って見ていた。


また、ボランティアの態度に腹を立てたのか?

一人の初老の方が大声をあげて怒っていた。

気持ちはわからないでもないが、皆、精一杯やっているのだ。

一人がそんな態度をしたら、皆の気持ちが萎えてしまう



無料インターネットコーナーでは、無線LANで通信をしたいらしく、

PSPを持っている子供達が何人か集まってきていた。

また、子供達が中心にPCを使っているのが目についた。


女の子が3人程、長い間PCに向かっているので、何をしているのかと

のぞいてみると、アメーバピグをやっていた

本来、情報を取りたくても取れない方のサポートするという形で

ボランティアに参加した。

これってどうなんだろう…?

確かに、中学生くらいの女の子にしてみれば、

自分の分身が、仮想の世界で色々体験するのは楽しいのだろう。

他にトランプゲームをしたり、ツイッターを見ていた若い人もいた…。

もちろん、娯楽も大事。

されど、中学生にはそのぐらいの分別を持っていてもらいたいと

中学生を持つ親としては思った。



実際、調べたい方が表れた時は、お子さんにはお願いして交代してもらって

検索していたが、これは本来、このコーナーを開設した方の意向とは少しずれたものに

なってはいないだろうか?



4Fの仮役場にはパソコンが2台しかなく、ネットもつながらないという。

避難者の方々は今後の事が気になるであろう。

そんな方達の為に役に立てたらと思って、ボランティアに参加した方も

多いと思う。自分もその一人。


しかし、実際にネットを使う人は思っていた年代の方が中心ではなかった。

PC教室に通われている同年代の方は、避難されてきた中にいないわけはない。

ただ、自分達で情報を取って住居を探したり、ニュースをみたり、今後の情報収集

という行動力はないのかもしれない。完全に受身態勢のように感じた。

考えさせられる一日だった。


4月に仮役場は廃校になった高校に移るとの事。

仮説住宅は埼玉で と町長の話も新聞記事になっていた。

今後も暫くは大変な日が続くであろう。









コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
ボランティアありがとうございました
また行かれることがありましたら

「こんな事が調べられますよ」
例 住宅支援をしている自治体は?
   無償で借りられる住宅は?
   被災地の情報を得るには?

などと書いて貼り出してみてはいかがでしょうか
疲れていると アイディアが浮かばないんですよ
すみませんが、よろしくお願いします
調べるお手伝いをして頂けると、もっと助かると思います

福島県人は控えめで、受け身なのが特徴かもしれません

元福島県人ですので・・・よくわかります


猫一号 | URL | 2011/03/22/Tue 19:48 [編集]
No title
猫一号さん、コメントありがとうございました。
そうですよね。こんな事が調べられますよ という張り紙を
大きく張り出せばいいだろうとは思っていましたが、
先日はリスト入力に追われ、作っている暇がありませんでした。

次回、行ける時には、確認して張り紙が出来たらと思います。
極力 紙は使わない様にしているようですが、
情報コーナーだったら問題ないでしょうし…。

| URL | 2011/03/23/Wed 07:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
