パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ

スポンサーサイト

携帯は持っていないんです…。
40代後半の女性。
教室に通い始めて2年くらいたつかしらん…
うーん。
結婚はしているけど子供はいない?
多分…。

ワード、エクセル、デジカメ、
ブログにHP、ウィンドウズの受講も終わり、
やっていないのは メール。

「メールってどういうことが出来るのかしら~?」
と彼女

「携帯メールはやりますか?」
と私

「私、携帯は持っていないんです…」
と彼女


ふ~ん。そういう人も世の中にいるんだ…。
子供でもいれば、母達のやりとりは携帯メールだし、
下手すりゃ学校連絡も携帯メールだったりする。
電車通勤もせず、家にいれば必要ないか…。

今、携帯を持たない人、どれくらいいるんだろう??


60代男性。
見た目は70代半ば…
心臓バイパス手術をしていて顔色がとても悪い。
耳には補聴器もつけている。

ここ最近、調子が悪そうだと思ったら、
ある日の朝、ラジオ体操をした後に倒れて救急車で病院へ。
奥様からICUに入っているという連絡が入った。
その後、退院して今日からまた受講するはず…だった…
「復活、早っ」と思っていたら、

玄関扉と階段扉を間違えて?
階段から落ちて、腰の骨を折ったとか…
怖すぎる。
病院にいてくれた方が安心だ…


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ハハハ
ご家族の苦労を思うと笑ってはいけないのでしょうが、「穏やかな老後」どころか、波乱万丈な毎日・・・。

高齢者や件の40代後半の女性のような人たちが、そのうち一斉にiPadに目を向けるような気がしています。これらの層の方々を知悉されるPCの先生に、iPadという新しいデバイスの可能性について聞いてみたいですね。
音次郎 | URL | 2010/05/29/Sat 09:21 [編集]
音二郎さん、コメありがとです♪
iPadは、shopやschoolでも使用されるようで、世の中にある程度、浸透してくるのではないでしょうか?ただ初心者向けPC教室に通う層の方々はこの件に関しては末端に属する部類だと思われるので、彼らが使用するようになるまでには、まだまだ時間がかかるのではないでしょうか…?
オーロックス うしこ | URL | 2010/05/30/Sun 14:29 [編集]
むしろ
うしこさんは先生なので釈迦に説法なんですが、従来のITリテラシーが低いとされてた層こそ目を向けるんじゃないかと思うのですよ。私の親父もPC全然駄目なんですが、起動と終了、それから途中でこんがらがった時に戻って来れないんですよね。iPad(iPhone)はワンタッチでとりあえずリセットできるので、そのシンプルさがウケるんじゃないかと。
音次郎 | URL | 2010/05/30/Sun 23:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
