パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ


春の彼岸
ネットで春の彼岸を調べると期間は3/18~24
日本の伝統ではこの日はお墓参りをしてぼた餅を食べるそう。
農耕の開始時期でもあるため、先祖の霊に今年の豊作を願う行事
ということで、親戚周りなどという言葉は一言も出で来ない。
インドや中国だってそんな風習はないようだ。

なんで、越谷はこんなに親戚周りが好きなんだ…?
暇つぶしに他ならない気がする。田舎なんだよなぁ~

3連休だというのに、いつ来るかわからぬ親戚を待つのは
本当にアホらしい。時間の無駄じゃ。
どうも核家族で育った身としては納得がいかない。
とはいえ、嫁の立場で何もやらないわけにも行かず、
お茶出しや食事の用意はするけど…
出費も多くアホらしくなるぅ~
仕事がない時は炊事も休みたいもんだぁ。

義母は乳がんを患って以来、余命宣告も受けたが
その後2年半が過ぎている。
身体のいうことがきかなくなってきている。
そんな訳で嫁が引き受ける部分は多いわな。

母屋は昔風の広い玄関で上り口が高く、台所も土間に
シートを敷いただけの寒い場所。
こりゃ、客が来た時にお茶出しをするにも
義母の身体じゃ一苦労だろう。

今日も明日もお彼岸はあけないので、
仕事に出てしまう私は手伝うことも出来ない。
まだ、2組が来ていない…

そこで、息子達とD2に買い出し。
上がり降りが苦にならないようにと
手すりと段差を軽減する踏み台を買ってきて設置した。
まぁ、これで嫁としての責務は果たしたかの~

玄関ステップ
手すり
土間ステップ






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
