パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受動喫煙&私の役目?
2時間半の出張教室の間に、彼女はタバコを6本くらい吸っていた…

膠原病で倒れて車椅子生活になった彼女。
病気が原因で離婚。一人息子も旦那のもとへ…
膠原病で苦しんでいる人と情報交換をするために
ブログを教えてほしいということで、
何かお手伝いが出来れば…と彼女のインストを引き受けた。

ブログを始めてからの彼女は、
アバターにはまり仮想の世界にはまっている
今回もそのアバター素材をキーホルダーにした

確かに可愛い~でも…

キーホルダー

果たして良かったのか…?
夜中にメッセンジャーで相手とやりとりをし、
当日も朝7時に寝たらしく、午前10時に行った時は寝ていた…

彼女の母は「とろいんだよ~」と彼女を罵る
口は悪いが、彼女のために毎日施設への送り迎えをしている。
また彼女の弟は筋ジストロフィーで昨年亡くなっている。
弟からバトンを渡されたように彼女が車椅子生活になって
実家に戻ってきた…。

リハビリはあまりしていないようだし、
PCだって、現実逃避のいい道具になってしまっているようで、
何だか教えている事が悪いような気がする…

ワードやエクセルは全くやっていない。
歌のダウンロードだったり、小物作り、ソフトのダウンロード
方法はその場限りで、恐らく基本を理解しているものではない。

今はいいよ、母上も父上もご健在で元気で…
でもこの先どうするんだろう?
リハビリに励んでほしいし、今のうちにPC操作をある程度
覚えて何らかの仕事について自立出来るようになれればいいと
願うばかり…

かといって無邪気に、PCを通して知り合った男性の話をする
彼女は可愛いものだ。
でもそれ以上の進展はないだろう…

周りが何を言っても、本人がその気にならない限り変わらない。
インストとしては口を挿める事でもない。
知りたい事、教えてほしい事を教えるのがインストだ。

PCを教えるのではなく、ただ話をするだけの時間というのも
私に課せられた役目なのかな…

せっかちな私はすぐに結果を期待する
それは良くない事かもしれない…




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。