パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言語バーが消えてしまった…
以前から相談を受けていた77歳の生徒さんがPCを持ち込んできた。
可愛い~おじいちゃまなので、お受けした次第
お約束したのは2週間前。
先週は我が息子の受験で仕事をお休みさせていただいていたからだ。
まずは2週間前の話を覚えていた事におどろき
人の話を聞かず自分の思いのまま行動する人が多い中、
きちんと約束を守ってくれる方とは本当に安心してお話が出来る。
インスト歴6年、こんなに可愛いおじいちゃまは始めてかも…

言語バーが消えてしまい、メーカーに電話して1時間かかって操作したが、
言語バーが完全に表示されない。タスクバーにあるアイコンが増えてしまった…

自分で努力した末の事なので、何とかしてあげたいと思った…

そこで、ちょっと点検…

<解決策>

スタート→コントロールパネル→地域と言語オプション
言語タブ、詳細→詳細設定タブ、「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックをはずす
設定タブ、言語バー、「言語バーをデスクトップ上に表示する」でOK


あとは、タスクバーのアクティブでないアイコンを非表示にするように設定

不要ソフトを削除し、デフラグをして返却。

次は地デジをPCで見ようと思っているらしい。
愛読誌は日経パソコン、パソコン情報を良く知っている
こういう生徒さんは応援してあげたくなる


一方、こっちの二人、50代のおばちゃん達はパワーポイントを学習。
適当~にやって、画面をおかしくしてから「先生、おかしくなっちゃった~~」と呼んでくれる

言われた事をよ~く聞いて、丁寧に操作しましょうね
とは、言わなかったけどね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。