パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ

スポンサーサイト

立教新座入試の様子
埼玉の難関校である立教新座は志願者数は今年も2000人を超えたあちゃー
受験者層は御三家、早慶…やはり皆賢そうである

新座駅からは5分おきにバスが出るようだったが、
志木駅から歩いた方が時間が読めると思い、息子と志木駅を選んだ。
8時半に通用門側から入ると、塾の先生たちが両サイドに並んでいた。

通塾の先生にお会いできなかったので、
「せっかく来てくれているであろう先生に会わずに中に入ることは申し訳ない。
 表門の方へ回ってみましょう」
と回ってみると、こりゃまたすごい人数である。
だが、すぐに塾長と他2人の先生を見つけた。
3人の先生に「落ち着いて頑張れ!」と握手をしてもらい、いざ!
両サイドに塾の先生たちがずらりと並んでいる中、ずんずんと進んで行く。

すると、すぐに息子とはお別れ。
なんとなく、流れで別れてしまい、飲み物や飴やチョコを渡すのを忘れてしまった汗とか

教訓:息子に持たせるものは前もって渡しておかないといけない

親の控え場所は体育館の2Fだった。
ストーブは壇上に2つ、前方に2つ、中央に4つ、四方を向いているが寒かった・・・
バスケットコートが3面できる体育館に折りたたみ式の椅子がズラリ
1200席は用意してあったか…
かなり厚着をしていき、ひざかけも持っていったが寒い。
外の方が温かく感じ、日向ぼっこしたほど。途中、中座していた母も多かった。

体育館のトイレはいつも並んでいる
男性用4つ→女性用に もともとある女性用が2つ
しかもあまり綺麗ではない。
男性用は簡易トイレが外に4つ用意してあった。
チャペルの方にもトイレがあり、こちらの方が綺麗だったらしい。

チャペルは朝8時までは使用可能だったが、8時以降は体育館のみ。
とはいえ、あまりの寒さなのか、暗いチャペルの中でヒーターの前にジィーっと座っている親もいた…

息子といえば、知人2人がよりにも寄って受験番号が続いており、
縦に3人並んで座って受験したらしい焦るぱんだ
皆、早稲田付属狙い冷や汗
それにしても、2000人を超える受験者数の中、3人並ぶとは…まか不思議絵文字名を入力してください

帰りは、早い受験番号の子供たちは通用門の方へ、遅い受験番号の子供たちは表門の方へ出てきた。
人数は多かったが、混乱するということはなかった。
今までの埼玉受験校は試験問題に訂正もあったが、さすが立教新座、訂正はなかったようだ。
また、試験問題を張り出すようなこともなかった…

親は割と落ち着いた感じの年配の方が多かった。私もか…
まぁ、いい体験ができたなぁ




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
