パソコン教室での出来事や日々の出来事を( ..)φメモメモ


ひと夏の出会い~バスで会う名前も知らないおじちゃん
今年の夏期講習も終了

次男は電車とバスを乗り継いで帰ってくることもしばしば

彼はバスや電車内でも楽しく過ごしているようだ

いつも同じバスに乗るおじちゃんがいるらしい

おじちゃんは一番後ろの右隅の席に座り

次男は一つ前の左の二人掛けの座席に座る

何度か同じバスに乗っている二人






おじちゃんが「いつもその席かい?」と声をかけてきたらしい

その後、「かっこいい靴はいてるなぁ~」とか

「このボール買ったんだよ。いいだろう~」

などなど、色々話かけてくれていたらしい



次男はバスでお腹がすいてしまうので、

おにぎりをほおばっているらしい

その様子をおじちゃんが羨ましそうに見ているという

「いいでしょう~?」とおにぎりを見せると

負けじとおじちゃんがクッキーを見せびらかして食べるらしい

次男が水筒を飲むとおじちゃんも水筒を飲むらしい

「クッキー食べるか?」と聞かれ、「はいっ」と答えて

もらっていたらしい



それから、お互いに定位置の席で話をしていたらしい

ある日、前の座席に座っていた高校生のお兄ちゃんが

持っていた竹刀を移動させようとして、

次男の頭にゴツンと当たってしまった事が

あったらしい…

「あ~ごめんなさい、あ~ごめんね…」

と謝ってくれたらしい


その様子を見ていたおじちゃんは

「昨日は大丈夫だったか?」と声をかけてくれたらしい

高校生のお兄ちゃんは後日、他の駅で会ったにも関わらず、

「この間はごめんね…」と声をかけてくれたらしい…


タバコを投げ捨てたおばちゃんの様子を見ていた

おじちゃんと次男

おじちゃんは次男の席に近寄ってきて、

「あそこにタバコを投げ捨てるのはまずいよなぁ~」とおじちゃん

「そうですよね~」と次男

話し終えると、いつもの席に戻って行ったらしい




夏期講習最終日には、

いつものバスに乗り遅れたのに、

おじちゃんはバス停にいたらしい

「僕、今日で夏期講習は終わりなので、また冬期講習の時に会いましょう」と

声をかけると、おじちゃんは「まじかい?」と言ったらしい

次男がバスを降りると、立って手を振ってくれていたらしい

僕も思いっきり、手を振っちゃった…らしい


Copyright © パソコンインストラクターのつぶやき. all rights reserved.
